かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街にあらいぐまの家族が住みついているようです

この時期は三寒四温と言いますが、今日の暖かさは異常です。昼には19℃まで気温が上昇、4月中旬の暖かさだそうです。

昼2時半から、会議所の運営委員会に出席。18年度の事業計画、一般会計・特別会計の収支予算について説明を受けました。
今後も会員数が減っていく事が予想される中で、新しい会議所の在り方も問われてきます。行政の言いなりではなく、意見するぐらいの気概を持ってもらいたいと思いますが、これこそ会議所の存在意義を示す方法だと思っています。

また、委員会の中で、まちづくり三法関連の意見を言わさせていただきましたが、どうも執行部は関心がなさそうです。昨年のまちづくり三法の改正に関するパブリックコメントの結果100対7000で反対の意見が多かったそうですが、この事が背景にあるのでしょうか・・・

その後、むらおこし事業作業部会に出席。先日行った特産品協議会のアンケートの集計結果が報告されました。今後は「サボテン」に特化した商品群と、「ブランド重視」の商品郡に分けて考えたらという意見が出されましたが、「サボテン」をキーワードに各店が色んなアイデアを持ち寄り商品化していけば面白いものが出来そうです。

夜8時からは商店街振興組合の定例理事会です。同意書も2~3店を除いて提出されたようです。後は非組合員、居住者、権利者を回るのみになりました。
今月中には何とか取りまとめたいと思っています。
また、どうも未確認ですが、商店街に「あらいぐま」の家族が住みついているようです。(理事長情報なので???)本当なら大変なことです。

見かけた人は是非連絡ください。

ブログランキングにご協力を