かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

松新地区再開発の竣工式でした

c780e0c0.JPG今朝11時から、松新地区再開発事業の竣工式に出席しました。
平成2年設立の準備組合から、平成14年12月に松新地区市街地再開発組合を設立し平成16年着工。本日竣工の日を迎えました。山本理事長以下組合員のみなさんに心からお喜びを申し上げたいと思います。

外での除幕式と案内に書いてあったので、多分寒いだろうと重装備で出掛けて行ったのですが、皆に「風邪でもひいたのか」と言われる位暖かな日でした。
2階の柱に出来たモニュメントの除幕式終了後、施設を見学し、その後、場所をホテルプラザ勝川に移して、式典、懇親会です。永年にわたった事業だけに関係者は一様に「ホット」した様子でしたが、我々勝川地区の役員はやっと着工したばかりなので、来年の竣工に向けて気合が入ります。
しかし、このブログでも言い続けてきましたが、松新地区はどうも「唯我独尊、わが道を行く」「勝川全体の中の松新」という発想が、挨拶を聞いていても感じられません。背骨委員会でも言い続けてきたのですが、どうも理解されていないようです。
建物を見ても理事長一人の思いしか感じませんでした。

むしろ施設が出来たこれからが本当の「再開発の真価」が問われてきますので、今後どうしたら良いか頭を抱えてしまいます!!
何とかしなければと感じたのは私だけでしょうか・・・

夜は勝川駅周辺まちづくり協議会の基本問題部会と生活環境部会の合同部会を開催。
「安全・安心なまちづくり宣言」と「側溝の改修工事、カラー舗装」について協議しました。ここまで、具体的な物出せなかったせいか、議論の為の議論になってしまっている部分が見られますので、一日も早く行動に移さねばと感じています。
いや~ まちづくりって本当に大変です。

そうそう今日はバレンタインデー。
目の前には「義理チョコ?」が6~7個積まれています。先日から夜歩き始めたのに・・
でもひょっとして本命が紛れ込んでいるかもしれませんので、全て頂きたいと思っています。

ブログランキングにご協力を