かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

私の中には西友のDNAが流れています

各地で開花宣言が届く中、名古屋では雪がちらつく寒い一日でした。もう直ぐ4月なのに、今週末まで寒い日が続くそうです。

このところ議論が続いていた小牧の新交通システム桃花台線」通称ピーチライナーの廃止が正式に決まりました。開業からわずか16年、早すぎる廃止です。ここまで来るのに何か打つ手は無かったのか大いに疑問の残る決定です。

先日の地盤沈下といい、このところ桃花台は逆風続きです。春日井の高蔵寺ニュータウンは昭和30年代、日本の高度成長に合わせて造成が行われ、勿論問題が無かったわけではありませんが、ここまで順調に来れたのとは対照的です。
ますます、陸の孤島になってしまうような気がしますが、小牧市は工場誘致には「先見の明」があったのに・・

さらに小牧の商業は壊滅的です。以前青年部で交流があったときに話題に出ていたののは、名鉄小牧線の地下鉄乗り入れの問題です。一昨年栄まで乗り入れ開通したのですが、交通の不便さがかえって消費の流出を押さえ、独自の商圏を形成していたのが乗り入れによって、一挙に名古屋の商圏になってしまいました。
「乗り入れを推進するのは自殺行為だ!」と話していたのを思い出します。

頑張っている商店街もなく、皆が商売を諦めているようにしか見えません。

午後3時から、三街区-1の出店者さんに集まってもらい、経済条件や契約書について説明をしました。この街区には、従前この場所で商売をしていた人たちに入ってもらいますが、家賃等色々意見が出されました。
勿論言い分は分かるのですが、地権者法人の件もあるので、世間相場で納得してもらうよりありません。私のところは未だに場所も決まらずどうしようか困っています。

夜に珍しい方がお越しになりました。以前ザモール春日井で店長をされていた石野さんです。久しぶりにお会いでき、話をさせてもらいましたが、春日井の後、香港店に転勤になり昨年東京の本部に役員として戻ったそうです。
昔話に花が咲き、また、ザモールの現状をお聞きしました。
最近どこを見ても「イオン」「イオン」で少々面白くなかったのですが、ザモールを退店して4年になりますが、私の中には西友のDNAが流れていますので、何とか復活してもらいたいといつも思っています。来年で30周年だそうです。
「何かお手伝いできることがあれば」と話しておきました。

ご協力に感謝 何とか7位をキープ! 今日も一押し↓ご協力をお願いします
ブログランキング