かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

祝 一周年!

去年の4月10日から書き始めた「かちがわ通信」も丁度一年経ちました。
今日から2年目に入りますが、当分書き続けますのでよろしくお願いします。

さて、今日も朝から打ち合わせの連続です。
朝10時には、再開発の商業コンサルをお願いしている乃村工藝さんとヒアリングの状況について説明を受けました。正直なところなかなか難しそうです。
特に2街区1Fについては、時期を区切って次の手を打つ必要があるかもしれません。しかし、2Fについては、方向性を出しながら業種を絞っていけば何とかなりそうです。完成まで後一年、今年の「夏」辺りには目処を付けたいと思っています。

午後2時からは再開発の理事会。いままで夜に開催していましたが、出席率が良くないので今回は試しに昼の開催です。昼でも夜でも、いつも出ない人は来ませんでしたが・・
議題は「商業のヒアリングの状況」で、今朝打合せをした内容を報告しました。
話の中で「情報をオープンに」という要望がありましたが、オープンに出来る情報すら現段階では多くありません。条件等さらに整理して対応していきます。

理事会を終了してから市役所の市民安全課に、明日夜開催ののまちづくり協議会・生活環境部会と基本問題部会の合同部会の打ち合わせに行ってきました。3月までお世話になった主幹が、愛知県警に戻られ、新しくお見えになった方との打合せです。
安全安心な街宣言のプレートの作成のことや今後の活動についてアドヴァイスをいただきました。

夜は長縄理事長が中部大の国際関係学科助教授とNPOけやきフォーラムの代表の方と「国連 持続可能な開発のための教育の10年(ESDの10年)」という活動について打ち合わせの席に同席しました。内容は資料をいただいたので後日書きますが、このネットワークの拠点を勝川商店街に持ちたいとのお申し出です。
商店街として出来るだけの支援はさせていただくと返答させていただきました。

地域の中で、我々に何が出来るのかわかりませんが、出来るだけイーブンな関係を保ちつつお互いにメリットがある方法を模索していきます。

何とか6位をキープ中! ご協力に感謝&今日も一押し↓お願いします
ブログランキング