かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

長かったGWもやっと終りました

長かったGWも終り、今日から平常に戻りました。といっても私は「貧乏暇なし」
全く因果な商売ですが、世の中には「GW関係ないよ」という人も大勢います。

さて、昨夜、再開発組合の監事をしてみえる足立さんが急逝されたとの訃報が入りました。足立さんは元勝川郵便局の局長さんで、祖父、父とも親交のあった方で、父が亡くなった時も「本当に寂しくなった」と話をしてくれました。昔の勝川を知る人がどんどん亡くなって行きます。今晩お通夜に行ってきましたが、ご冥福をお祈りします。

2時からの再開発理事会もこの件から始まりました。すみやかに監事も選任をしなくてはなりません。基本は選挙だそうですが、選挙に因らない方法も考えていきます。
総会の関係もありますが、当たり前ですが、突然のことなので、通常総会後に選任します。また、通常総会に提出する議案も承認しました。
協議事項では、地権者法人について、収支のシュミレーションが報告されました。
特に駐車場に関して、選択肢が2~3あるので可能性を模索します。

夜は勝川駅周辺まちづくり協議会の役員会に出席。22日に行われる総会へ提出する議案の承認です(・・・のつもりだったのですが)なかなか意味が伝わりません。
また、今年は役員改選の年でした。松浦会長から辞任の意向が出され、同時に吉田事務局長の交代案も理事長から提案されましたが、なかなか意見がまとまらず、結果、松浦会長と残りの事務局に(私と高野)に一任されました。
また、「安全で安心なまちづくり宣言」の件も提案しましたが、区長さんから、春日井市の「安全なまちづくり協議会」「防犯協会」との調整をすべきとの意見が出され、結果宣言文だけ採択することになりました。

一部に4年後(平成21年度)に解散するという話が出ていますが、そんなことはありません。これからの勝川のまちづくりにこの協議会の果たす役割は、本当に大きなものがあります。