かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

LDブログのシステム障害です

水曜日からライブドアーブログがシステム障害を起こし書き込みが出来ない状態が続いていました。今朝も「最近サボっているね」と言われましたが、そういう事情です。悪しからず・・・

さて、あっという間に6月の声を聞きましたが、今年の5月は雨も多く「新緑の季節」とはいえうっとしいい日が続きました。また、長雨のため、野菜も高騰し商売がしづらい毎日です。先日も守山の野田農場へ有機トマトの様子を見に行きましたが、雨のせいで、害虫(通称:絵描き虫)が大量発生しここ20年で一番の不作だそうです。しかし、試食させてもらいましたが、本当に甘くおいしいトマトです。

また、6月に入れば、あちこちの総会もほぼ終了です。今年は役員の交代も多く、勝川駅周辺まちづくり協議会も、松浦さんから伊藤さんへバトンタッチ。事務局長も吉田さんから引継ぎ私がやることになりました。まち協は、再開発の目処が一応付いてきましたので、今後、地域の住民の方や他の団体とも共同して進める方向になると思います。また、他の商店街でも永年理事長を勤められた方が交代したという話も聞きます。世代交代の時期でしょうか・・・

午後から、駅東商店街(振)の定時総会に出席してきました。(一応こちらも会員ですので・・)
総会終了後、以前、私の高校時代の友人を介してお会いした事のあるコンサルタントの毛利京申(もうりたかのぶ)さんが講師として講演されました。
毛利さんは北海道出身ですが、現在はなんと勝川に住んでみえます。
今後もいろいろご指導いただけそうですので、ありがたいのですが、「勝川のまちづくり」という話をされましたが、駅前商店街と駅東商店街の区別を多分ご存じないような様子で、話の内容は駅前商店街だったような気がします。私はいいのですがね。

夜は、サミットの分科会の打合せです。あと3ヶ月。いよいよですが・・・

今月の14日、東京・水道橋の住宅金融公庫「すまい・るホール」で開催される、第28回住宅まちづくりフォーラム「人口減少・超高齢化社会の市街地再編成に向けた都市計画法等の改正概要とコンパクトシティ中心市街地再生の実践」に、市の石井室長とコンビで一時間喋ることになりました。昨年の都市計画全国大会に引き続いての講演です。
このところ、この準備に追われてしまい、他の事がストップしていましたが、昨日やっと届けることが出来ました。何とか恥をさらさぬよう頑張ってきます。


ご協力に感謝&今日も一押し↓お願いします
ブログランキング