かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街史編纂

昨日20期目の総会を向かえた勝川駅東商店街は、もともと勝川駅前通商店街と同じ組合でした。私は未だに納得していませんが、20年前に当時の役員が分かれる形で駅東商店街を設立しました。

勝川商店街の歴史をさかのぼると、明治33年(1900年)中央線勝川駅が開業されたことをきっかけに、駅前付近に商店や役所が集まり、さらに大正2年に、東春日井郡役所が田畑の中(現在の勝川幼稚園)に出来た頃から自然発生的に商店街が形成されました。そして、昭和に入り各種商店が増え、同10年頃にほぼ町並みが連続するようになったと記されています。
(元勝川小学校校長桜井芳昭先生著 勝川物語から)

しかし、市街地再開発で街は一変し、昔の面影を残したものが消えつつあります。さらに往時の事を知る先輩諸兄が不幸にも亡くなられると、ここらで商店街としての記録を残しておかないと、大変な事になるとの思いから、商店街史を編纂することにしました。
商店街に関する、写真・文章等々何でも結構ですので、お持ちの方は、是非下記の連絡先までご連絡をしてください。
(資料としては戦前・戦後から昭和50年くらいの物がありません)
わが街の記録を後世に残したいと思いますのでご協力ください。

◇連絡先

勝川駅前商店街振興組合 春日井市旭町1-1-3
 TEL 0568-31-9282
             FAX 0568-33-4533
             info@o-cobo.com
ご協力に感謝&今日も一押し↓お願いします
ブログランキング