かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

かすがい市民未来会議

7月15日号の広報春日井に「かすがい市民未来会議」のメンバー募集が載っていました。
春日井市新長期ビジョン(第5次総合計画)を創るについて、市民がまちづくりに関して話し合い、提案を行う会議だそうですが、知り合いからの推薦もあり、応募する事にしました。9月から月一回程度の開催のようです。私の基本は「民間主導・行政支援」のスキームをどう描くか、市民が主役の「まちづくり」をどう構築するのか話をしてみたいと思います。安井さんがいつも言っていますが、まちづくりといっても、要は「ご近所づきあい」、自分たちの街は自分たちで作り、育て、守る、これが基本だと思います。

再開発ではありませんが、自分さえ良ければ・・自分の財産だけを守りたい・・これでは良い町は出来ません。私が腹を立てるのは、こういった風潮が蔓延しているところです。皆が良ければ、自然と自分も良くなってくるのに。

会議を通じて、どんな話が出てくるのか楽しみです。まだ人数に余裕があるそうなので応募してみませんか。(但し今月末が締め切りです)

今日の昼に「転輪太鼓」の国分さんが、9月10日(日)春日井市民会館で開催される「和太鼓祭り チャリティーイベント春日井 DON DOKO フェスタ5」のPRと先日新潟県津南町十日町市で行われたコンサートの報告に来てくれました。
国分さんとは、昨年はじめてお会いしましたが、ニューヨークのカーネギーホールで演奏するのが夢・・と聞き、春日井から世界を目指す心意気に感心しました。
また、このDON DOKO フェスタもチャリティーで行い、また、直接現地で太鼓を通じて被災地の皆さんを元気付けています。
まったく「その心意気や良し!」

5年後の第10回大会は春日井で「太鼓のワールドカップ」を開催したいと聞きましたが、何か応援する方法はないか、皆さん智恵を貸してください。
今度の8月19日の弘法市と9月5日のサミットの交流会には、PRを兼ねて参加してくれるそうです。


今日も一押しご協力を↓お願いします
ブログランキング