かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サミットまであと14日

朝仕事を済ませ、サミットで第二分科会のコディネーターをお願いしている西尾市のピーアンドディー株式会社の伊藤社長と第四分科会をお願いしている瀬戸市にある名古屋学院大学の古池先生にご挨拶がてら打ち合わせに行ってきました。

西尾までは、東名阪、名古屋高速から23号線経由で途中渋滞もあったのですが約一時間半、結構遠いですね。しかし、勝川商店街の公用車?(理事長のセンチュリー)ですから快適です。名鉄西尾駅でスペーシアの井澤社長と合流し伊藤さんの事務所へ、サミットの内容など打ち合わせをしましたが、すでに、パネラーをお願いしている方のところへ出向き話をされたそうです。意気込み充分!
 
その後、時間があったので市内を案内していただきました。初めて西尾市に行きましたが、行く前は、三河のそれも幹線が通らない不便な街という印象しかありませんでしたが、どうしてどうして、コンパクトに市街地が纏まり、なかなか良い街です。かつての豪商がきちんと街を支え、資本投下してる事もお聞きし感心しました。
旧近衛邸写真は、平成7年に京都から移築された旧近衛邸の茶室です。商工会議所の直ぐ横にあり、また、西尾城(西尾が城下町だとは知りませんでした)の歴史公園の中にあります。食事後ここでお茶を一服・・・なかなか良いもんです。歴史を感じますね。
その後、瀬戸の名古屋学院大学へ。古池先生の部屋で、同様に打合せです。
緑に囲まれた良い雰囲気の学校ですが、先生曰く「リゾート地」にあるような交通の不便な場所にあります。来春、名古屋の白鳥に新しいキャンパスも出来るそうですが、生徒獲得という点からこの場所は不利という事でしょうか。学校も経営が大切です。

岡崎FM一旦勝川へ帰り、5時半から青年部の山田君と岡崎FMでの生放送に出演する為、再び三河の地へ・・ 昼間、確かここ走ったよな、と思われる場所を通過し、こちらも一時間少し掛かってスタジオに到着しました。この岡崎FMの運営には岡崎商工会議所の青年部が関わっていて、毎週火曜日の7時半から8時まで番組を持っています。
この番組で、サミットのことをPRさせてもらう為に来ました。
簡単な打合せの後、いよいよ本番です。ジングルの後、青年部の藤井さんが今日のパーソナリティーを務め第一声。その後、予定では音楽をはさんでという事だったのですが、のりのりでついに30分喋り続けてしまいました。果たしてPRになったでしょうか。

ランキング下がりまくり! 是非ご協力を↓
ブログランキング