かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

活気のある愛知は、これ以上何の望みがあるのか・・

今朝11時からキャッスルで開催された自民党愛知県連主催の政経セミナーに出席してきました。会場に到着すると人また人・・ざっと1400人位でしょうか、いす席は満席で、会場後方で立ち見です。講師は中川昭一政調会長。安部総理の「美しい国」について約1時間程講演されました。中川政調会長といえば、最近は「核」についての議論をするしないでマスコミを賑わしています。この点にも最後で少し触れましたが、大半は来年の知事選から始まる地方統一選挙、また、7月の参議院選での支持のお願いです。懇親会でも神田知事も来賓に呼ばれ同様にひたすらお願いです。
また再度マイクの前に立った中川政務会長が「活気のある愛知は、これ以上何の望みがあるのか・・」と言われ事が印象的でした。

懇親会もそこそこにし、そのまま2時からの再開発の理事会に出席。3街区の工事の遅れについて丹羽設計から釈明を聞きました。専門家ではないので詳しい事はわかりませんが、建築確認が遅れたため、3街区の2と道路部分の工事を始めざるを得ず、肝心の駐車場の基礎部分に設計の変更を余儀なくされたようです。また、金額に狂いが生じるかも・・まったく何を考えているんでしょうね。少なくとも言葉から誠意も熱意も感じません。迷惑を蒙るのは組合ですが、工期短縮も限界があるような気がします。手抜きされても困りますし・・

また、商業テナントについても報告されました。食品スーパーについては苦渋の選択かも知れませんが、大きな視点で考えれば絶対必要ですから、今後総会で組合員の了解をお願いしていきます。

夜には第2回の未来会議に出席。一回目で出された意見を更にグループ分けし、キーワードに絞込む作業(ワークショップ)ですが、今回もどうも進め方に疑問符です。
結局、具体性に欠ける耳障りの良い言葉の羅列になってしまいます。こんなことで提言が出来るんでしょうか・・・
終了後、希望者だけで懇親会を開催。初めてお見かけする方も沢山いましたが和気藹々、こちらの方が有意義な話が沢山聞けました。

ランキングに是非ご協力を↓
ブログランキング