かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

道路工事説明会

思ったより圧勝で、やっぱり田中さんでしたね。40%近い得票率です。石田前市長の後継者として早くから名前が出ていましたが、自民、民主両方の支持を得た格好になりました。新市長は48歳、県下で一番若い首長です。

さて、2時から大弘法通りの道路工事説明会に出席してきました。今日は昼と夜の2回開催です。昼の部は、私の担当、商店街の組合員はまばらで住民の方が大半でしたが、それでも11名お集まりでした。冒頭工事にいたった経緯を私から説明させてもらい、市からは工事の工程や工法などの説明を受けました。とりあえず来年の3月までに再開発地区の北側から佐久間動物病院までの約100mを施工します。それより北側(国道19号まで)は平成19年度に入り設計、入札を経て夏ごろに着工予定だそうです。

この商店街は古くから商店が建っていたせいか、官民境界線を越えて建てられている店舗が多くあります。また、テントや看板が道路側に張り出したりしているケースも大変多く、関係する箇所は一月中の撤去をお願いしました。ルールを守ってすっきりとした町並みをつくる契機になるかもしれませんね。大方の理解は得られているようです。また、整備された後は「まちづくり協定」を作る必要があるかも・・

その後、引き続き再開発の理事会です。設計を担当しているN設計事務所から2名出席があり、説明を受けましたが、何を言わんとしているのか、さっぱり内容が分かりません。事務局で理事会に付託する案件は整理して出すようにお願いしておきました。全く時間の無駄です。
明日は3街区-2の建築検査です。

ランキングに是非ご協力を↓
ブログランキング