かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

猪突猛進

689092c3.jpg新年あけましておめでとうございます。

穏やかな元旦になりました。

昨夜は、宮田屋で年越しそばを食べ、地蔵寺で鐘突き、勝川天神社へ初詣。今日はお墓参りといつもの正月です。
朝になって、長女が奈良から帰り、久しぶりに子供が3人揃っています。もっとも長男は仕事の関係で明日には長野に戻りますが、3人で銀婚式のお祝いの花をくれました。多分、自分にはこういう事をするDNAは無いので女房のを引き継いだようです・・・どちらにしても「ああ そういう歳になったか・・」との感慨しきり。

さて、今年の干支は「いのしし」・・・
年賀状にも「猪突猛進」の文字が沢山見られます。猪突猛進とは、周囲の人のことや状況を考えずに、一つのことに向かって猛烈な勢いで突き進むことですが、周りの状況を見極めながら進むことが重要なのは言うまでもありません。しかし、自分では見ているつもりでも、周囲から見れば「あいつは人の言うことを聞かない・・」と見られる事もしばしば・・・裏を返せば「信念」なんですが紙一重です。

今年は秋には懸案の勝川地区再開発が竣工します。また、何度も書いてますが商店街の道路工事もありますので、将に猪突猛進で行かざるを得ないと思っていますが、走り続けるにも限界がありますので、その最後の年になるよう考えていきます。一年掛けて仕事も含め再構築をします。


今年も忙しくなりそうです。よろしくお願いします。



今年もランキングにご協力を↓
ブログランキング