かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

「我」を通せば角がたちます

駐車場駐車場棟も少し見ない内に、どんどん鉄骨が組みあがっています。
さて、三連休も明け、また、今日から会議・打ち合わせの連続です。
昼からは定例の再開発の理事会に出席。管理規約などの検討をしました。管理規約はマンションやテナントの入居が始まってから、皆が快適に暮らしたり、営業するための細かい点での取り決めですので非常に重要です。最終的には縦覧をして決定されます。ここへきて、最終段階に入ったためかもしれませんが、意見や思惑の相違が出てきました。各々思い入れはあるんでしょうが、一歩引いた物の見方は大切です。「我」を通せば角が立ちます。角が立つだけで済めばいいのですが・・・大変なことになる予感がしてきました。

夜には第6回未来会議に出席。こちらも年度末を睨みながらの作業が続いていますが、当初、春日井市が策定する「新長期ビジョン(第五次総合計画)」への提言を目的に召集された会議のはずですが、文言への思い入れが強いせいか、まとめ切れていません。このままの状態で市長への提言がされるんでしょうか。
もっとも私は最初からこのグループ分けしたワークショップという手法では、提言書をまとめるのは難しいのではと感じていました。結局、声の大きな人の意見が中途半端に突出し、全体としてはまとまりを欠く、総花的な提言で終わりそうな雰囲気です。次回は市長へのプレゼンが行われる予定ですが、市長の琴線に触れ、また心に響くような提言が出来ればいいのですが・・