かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

何事にも反対はつきものですが・・

昨日からPCの調子が悪く、おまけに周辺機器までおかしくなっています。PCの前に座っていると、もちろん中には必要なものもあるんですが、瞬間アドレナリンが出て、ソフトのバージョンアップ等をしてしまいます。お陰でソフトが立ち上がらなくなったり、ネットに繋がらなくなったりと、只でさえ忙しいのに頭を抱える結果となってしまいました。青木さやかの写真もスキャナーの調子が悪いので、今少しお待ちください。

さて、今日は昼にクラブの2月第一例会に出席してきました。今日の卓話は春日井公証人役場で公証人をしておられる先生による「遺言状」についての話でした。私も一昨年父を亡くしたばかりなので、相続の大変さを身をもって感じていますが、先生の最後の言葉の「みなさん大変でしょうね。でも遺言状を書くことで心配事が一つ減るので、その分長生きできますよ・・」には全員納得の表情でした。

その後、勝川駅前で行われた、春日井警察の、万引き防止と自転車の盗難防止のキャンペーンに参加。自転車のワイヤーロックと今日はバレンタインということでチョコレートを配りました。警察もいろいろ考えています・・・折からの雨と強風で、自転車で通行している人も少なく、最後は商店街に配って回るはめに・・。

夕方は、友人のご母堂のお通夜に参列し、8時からの商店街の理事会に出席。
先日の豆まきの報告などがされましたが、新しくポスターを作成し、勝川のイメージアップをすることも決定されました。若いメンバーの意見を取り入れ、イベントの告知ではなく、どちらかといえばメッセージ広告です。
また、道路のカラー舗装や側溝の補修に伴う、テント等の撤収に関して、反対する人がいるという情報が出されました。近いうちに話し合いの場を持つことにします。

もちろん100%賛成で、事が進めば良いのですが、何事にも反対はつきもの。
じっくり話し合えば糸口も見つかるでしょう。