かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

明日は弘法市です

昨日はここ数年この時期に入ると決めている人間ドッグに行ってきました。詳しい結果はもう少し先ですが、とりあえずの所見は異常なし・・運動不足とたばこは指摘されましたが。
ここ数日寒い冬が戻ってきています。今年は暖冬のせいか、インフルエンザもここへきて流行っているようで学級閉鎖をしている学校も増えているようです。
どちらにしても健康が一番! 要注意です。

今日は午前中に再開発の、また午後から業者との打ち合わせを済ませ、商店街へ。カラー舗装、側溝の整備に伴うテントの撤去について、反対意見が出ていた件で話し合いをしてきましたが、やはりじっくり話せば理解してもらえます。

たまたま、その話をしている最中に、その店に来店された方から、明治25年のものでしたが、中央線をどこに通すか検討された資料(地図)を見せてもらえました。見ると春日井ではなく瀬戸を通り飯田に抜けています。当時瀬戸では陶器の関係で、鉄道が通ると「窯」がダメになると反対運動がされ今のルートに決まったそうです。同じような話で坂下が養蚕業がダメになると反対し高蔵寺を通るルートに決まりました。100年経ってみると・・・もちろんその時の判断ですが、まちづくりは本当に難しいです。

夜には仕事の合間を縫って、明日の弘法市で販売する「豚汁」を・・天気も寒そうですが、午前中は雨もなく良さそうなので是非お越しください。


ランキングにご協力を↓
ブログランキング