かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

啓蟄

今日は啓蟄二十四節気の一つで、文字通り地中で冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、草木が芽吹くと同時に地上へ這い出してくるという意味です。しかし、今日は打って変わって寒風が吹き、這い出していた虫が地中に引っ込むような一日でした。
体が暖冬に慣れてしまったせいか、冷たさが身に凍みます。

さて、今日は大した用事もなく、淡々と過ぎた一日でしたが、名古屋駅前では、ミッドランドスクエアーが今日オープンしました。開店前約1000人の行列が出来たと夕刊に書いてありますが、駅前は勿論、栄地区も含めて当分の間、人の流れも変わるんでしょうね。杯は変わらないので、どこかが集客すれば、どこかが・・・相乗効果で活気が出ればいいんですが。

自動車関連を中心に上場企業各社が、過去最高の利益を出していますが、日本のGNPは大して増えてはいません。輸出関連の伸びとはいっても結局しわ寄せが、下請けの中小零細企業に来ています。「昔の大手は下請けを大事にした」とぼやく声も聞こえてきますが、豊かさの実感の無さの根拠です。ミッドランドスクエアーの開業を見ながら、このトヨタの天下がいつまで続くんだろう・・と思わずにはいられません。

明日から、PCをセットアップし直します。(いよいよ決意しました)かなり時間がかかるようなので、2~3日ブログを休むかも・・うまくいけばいいんですが。


ランキングにご協力を↓
ブログランキング