かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

防火管理者講習

昨日今日と2日間に亘って、甲種防火管理者講習を受講してきました。朝9時半から夕方の4時半まで・・・最近こんな長時間、それも2日間も講義を受けたことがなかったので、正直疲れました。内容はもちろん防火に関する事ばかりですが、東海地震東南海地震への対応も聞くことができました。
知らなかったのですが、地震に関する異常が発見されると、専門家による判定会が招集され、必要に応じて観測情報、注意情報、予知情報が出されます。(ここまでは知っていました)この予知情報をもとに「警戒宣言」が出されると、地震防災対策強化地域に指定されている地区へ入ることが制限されます。

春日井市はこの地域に指定されていませんが、庄内川を境にと思っていたのですが、JR中央線は、春日井駅より名古屋まで運行が中止され、また国道19号線は市役所の横で通行止めになり、名古屋方面への通行が禁止されるそうです。
警戒宣言以後、名古屋へ行くには徒歩しかなくなるようなので、名古屋から通勤している社員には、注意情報が出された段階で営業を中止し、帰宅させるようにしなくはならないようです。
何度もテレビや新聞で目にしている地震対策ですが、正直、自分がどうするか真剣に考えていませんでした。折角の機会ですので、みんなと話し合って決めていきます。


ランキングにご協力を↓
ブログランキング