かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

3月弘法市

午前中は何とか収まっていたものの午後からは、テントも吹き飛ぶ冷たい北西の風が吹き荒れた一日でした。これだけ風が強い弘法市も記憶にありません。また、パセオ横は両側に高い建物に挟まれたせいか、特に風が吹き抜け大変です。
今日の中日ホームサービスには裏面一面を使って、今までとはちょっと変わった広告を打ちました。若い連中の発案です。そのせいか午前中はいつもよりお客さんが多く、飲食を中心によく売れたようです。

さて、昨年の市議補選での定数問題で、県の選管が出した無効の裁量に、当選した二人の市議が不服を出していた裁判で上告が棄却され選挙そのものの無効が確定されました。これに伴い3人の市議が失職するようです。しかし、実質、来月行われる市議選に3人とも立候補を予定し、改めて新人候補として選挙戦を争うようなので影響はなさそうですね。
今回の市議選は噂では50人近く立候補を予定しているようですが、定数は36ですから激戦になるのは必至です。また、新人も沢山出るようですが、すこし気になるのは市役所のOBが7人も出ることです。国では天下りを禁止する法案をめぐって論戦があるようですが、こんなところに天下る?とすれば、チェック機能が働くんでしょうか?
もちろん皆さん優秀な人材だとは思うんですが・・・

さあ、いよいよ今日からF1開幕戦オーストラリアグランプリが始まりました。スーパーアグリの琢磨の活躍は・・TOYOTAの動向は・・・隠れF1ファンとしては注目です。


ランキングにご協力を↓
ブログランキング