かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

副市長に女性登用

産業功労賞11時からの常議員会に続き商工会議所定時総会に出席。席上、勝川商店街が本年度の産業功労賞を受賞し、長縄理事長に手渡されました。弘法市の実施に対し平成18年度愛知県からブランド商店街に認定されたのを受けての受賞です。先日放映された「西川きよしの御縁です」も沢山の方が見られたようで、知らない方からも「勝川は元気ですね・・」と声をかけられます。小さいことからコツコツと・・昔西川きよしさんも言ってましたよね。日頃の努力が大切です。

総会には市長はじめ来賓の方が出席されますが、伊藤市長の挨拶の中で先日(16日)の新聞で報道されていた、地方自治法の改正により新設される副市長について話されました。宮地元助役は留任ですが、もう一人の総務省自治大学校教授の本間奈々さん(37)にはびっくりです。国からの出向は聞いていましたが、男女共同参画が背景にあるのか、はじめての女性登用です。形が変わることで雰囲気も変わるんでしょうね。期待大です。

その後、打ち合わせをこなして、4時にH市会議員の選挙事務所へ、今週末事務所開きをするのでその打ち合わせです。市議選は4月15日告示、22日投票ですが、今回は36人の定数に対し約50人が立候補するようで、激戦が予想されます。従って後援会もやり残しの無いよう準備に余念がありません。

7時からは商店街史の打ち合わせ。ほぼ全文が書き上がりましたが、内容が重複しているところもあるので、明日もう一度見直すことにしました。

ということで今日の休みもしっかり潰れました・・・


ランキングにご協力を↓
ブログランキング