かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

デッキの供用開始

朝から冷たい雨の一日でした。今日から商店街から県道を横断し、勝川の1番街とルネックに直結するペデストリアンデッキが供用開始になりました。もっとも駅に直結するのは平成21年度ですから暫くは通行する人も少ないかもしれません。また、明日には商店街の中ほどの西側も舗装され、来週の木曜日(26日)には、2街区と駐車場を結ぶデッキも工事が行われます。この日は終日通行止めになったり、しばらくは工事の連続で辛抱の日が続きます。

それにしても昨夜の長崎市長が拳銃で撃たれ、死亡した事件にはびっくりさせられました。折しも統一地方選挙後半戦の真直中。日本でこういった形で選挙が妨害されるとは思いも因りませんでした。今のところ政治的な背景はなく、暴力団組長代行による犯行という事ですが、衆人監視の元、至近距離から銃弾を撃ち込むとは、報道されているような交通事故でのトラブルだけとは考えられません。
かつて、1990年、丹羽兵助代議士が守山の自衛隊で、刃物で刺され死亡した事件もそうですが、政治家が狙われる事件は数多くあります。しかし、今回は選挙期間中です。対立候補もやりきれない思いでしょうね。「意見が違えばやってしまえ」という短絡した考え行動は、民主主義を根本的に否定する暴挙ですが、自らの首を絞めている事に繋がります。今週末の選挙への影響が懸念されます。



ランキングにご協力を↓
ブログランキング