かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

どうも風邪?を引いたようです

月曜日のそれも朝10時からという会議があり出席。第三回のまちづくり計画策定事業の作業部会です。商工会議所が主催のこの会議・・何故か春日井市の課長は及び腰で「商業が疲弊していると言っても、春日井市全体の小売高は伸びているじゃないですか」との言葉には唖然。商店街の代表が集まっている会議で喧嘩を売っているようなものです。まあ紳士?ばかりが集まっていたので喧嘩にはなりませんでしたが。
現状商店街は確かに疲弊していますが、この弊害は各所に表れています。中活法の認定を前提とした提案内容には確かに異論のあるところですが、そこまで腰を引かなくても・・と思わせる発言でした。行政は行政の役割が当然ですがあるんですがね。

また、鳥居松地区まちづくり協議会が提出した提案書の「鳥居松地区、安心して死ねるまちづくりー住・商まちづくりー」の見出しにはびっくり。確かにインパクトはあるんですが、いくら高齢者にやさしいと言っても「安心して死ねる・・」には驚きです。鳥居松のまちづくりは、四九の市通りを中心として歴史や旧来の街並みを活かしつつ、町並み整備をした、大分県の豊後高田のような手法が良いのではと思っていましたので、少し発言させてもらいました。勝川でも駅前地区を区画整理、再開発とで言ってみればリセットしましたが、再開発以外の商店街区にはこの手法が良いと思っています。

夜には、商店街連合会の新年会に出席。会長挨拶はじめ、出席された来賓の挨拶は、原油の高騰、株価の低迷、景気の後退等を話題にする人が多かったんですが、頭の中では「そんなの関係ね~」「お前はKYか」と突っ込む自分がいました。土曜日の寒かった弘法市でどうも風邪をひいたようです。

今年もランキングにご協力を↓
ブログランキング