かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

反省から何を学ぶのかが問題

今朝は祖母の23回忌の法要を済ませ、3時からのサボテンプロジェクトの打ち合わせと、引き続き開催の商工会議所飲食店部会の打ち合わせに出席。飲食部会の会員数も年々減り続け、今では330軒まで落ち込んでいます。この対策も兼ねて、飲酒運転対策とサボテンを活用したメニューの開発に取り組むことになりました。若い経営者も意欲的に取り組んでくれていますので、今後の展開が楽しみです。

また、夜7時からは商工会議所青年部の委員会事業として開催された意見提言会に出席。青年部の諸事業に対し外部からの意見をということで、本間副市長をはじめ10名ほど集まりました。開催の手法について昨晩から色々苦言を呈していましたが、いざ本番でも自分たちのPRが多く何のためにこれだけの人数を集めたのか・・意味不明・・・
終わってからの懇親会は、明日人間ドッグのため欠席しましたが、少し話をしておきました。失敗は大いに結構! 要は反省から何を学ぶのか、ここが問題なんですが。