かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

中心市街地

朝9時半からの50周年ビジョン策定委員会と午後2時からの春日井市まちづくり計画策定委員会に出席のため、会議所と店を行ったり来たり・・まったく良くこき使われています。
ビジョン策定委員会では現状考えられる問題点とその解決方法を宿題として出されていたので、各委員の意見書が出されていました。私は、中心市街地の問題を中心に提案しましたが、結局春日井市の第5次総合計画に準ずる形で進めることになりました。しかし、午後の会議でも発言しましたが、市がどこまで中活法による計画を作る意思があるのか・・・中心市街地の必要性は書いてあるものの、なぜ必要なのかに言及していないため、どうも意識の希薄さが目につきます。改めて考えても「市役所の周辺の商店街がシャッター通りではみっともない」ことぐらいでしょうか・・もっと議論を深めることが大切です。