かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

あいちBCPモデル普及説明会

今日2時から愛知県産業貿易館で「あいちBCPモデル普及説明会」が開催されましたが、今年度、勝川商店街がBCPモデルの集団研修をさせていただいたため、損保ジャパンリスクマネージメントさんから「体験談を」と頼まれ出席してきました。持ち時間は15分。どこまで話せるのか分かりませんでしたが、今まで商店街で取り組んできた経緯からお話をさせていただきました。今日はどちらかと言えば普及に携わる立場の行政や会議所の人が相手でしたので、冗談も滑りっぱなしで「真面目な会に、場違いなヤツが・・・」という雰囲気。まあいいんですが・・終わってみれば知っている人も何人かいて「相変わらずやね~」と声もかけてもらいました。

あいちBCPモデルは県のHPでも公開されてますので是非ご覧ください。

愛知県防災局のページ
http://www.pref.aichi.jp/bousai/
成果品一式(あいちBCPモデル)のページ
http://www.quake-learning.pref.aichi.jp/bcpmodel.html