かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

高蔵寺青春映画祭

高蔵寺ニュータウン入居開始40周年を記念しての「高蔵寺青春映画祭」が、NPO法人まちのエキスパネット主催で5月23~25日東部市民センターで開催されます。「ローマの休日」など4作品と「佐賀のがばいばあちゃん」が上映される予定ですが、友人のA君が中心になって券の販売に奔走しています。この手の販売は難しいのは承知していますので、明日から本店でも委託販売していきます。一日券1000円、ペアー券1800円、3日間の通し券は2200円です。詳しくはエキスパネット0568-52-7315まで。

一昨日の新聞に、元勝川小学校の校長で私がPTAの時にお世話になった桜井先生が「春の叙勲」で受賞された記事が載っていました。先生は在任中から郷土史に造詣が深く、地名の由来など楽しく話を聞かさせていただきましたが、その後「尾張の街道」など郷土史の本も出版されています。一つの節目とは思いますが、ますますお元気で活躍されますように期待しています。

さて、今日は午後から地域コミュニティーバスを検討する小委員会を開催。回を追うごとに人も増えてきました。最初は半信半疑だった行政や商連も「ほおってはおけん」とばかりに話を聞きに来ているようです。収支案やスケジュールも提案され実現に向けて踏み込んだ議論を進めていきますが、意外な障害は身内にありそうな雰囲気になってきました。反対者が多ければ多いほど、障害があればある程、血が騒ぐのはもう性格を通り越してほとんど病気? 9月1日スタートに向けて調整していきます。また、名古屋大学大学院の研究室がこの事業に参画してくれることになりました。これ以上の味方はありません。