かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテン料理講習会

2008051309570000朝10時から勝川小学校100周年実行委員会に出席。第一回目の委員会なので意見交換が行われ、現在在校している子供たちの思い出に残ることは当然ですが、地域の人へのアプールも大切だという意見もだされました。親子3代4代に亘ってお世話になった、まさに地域の「柱」の学校ですので、みんなで100周年を盛り上げられれば良いのですが。

昼からは認定特産品協議会の役員会に出席。今年は会議所と観光協会が開催する認定会があるようなので、新しい特産品が増えた場合の協議会としての規約も見直していくことになりました。また、個人的には法人化も検討してと意見を出しておきました。その後、飲食部会主催のサボテンの料理講習会を開催。40名近い申し込みがあり、四川の長谷さんを講師に調理方法などを説明してもらいました。大方の人には好感触をいただきそれぞれのお店でメニュー化に取り組んでもらえそうです。「一時のブームで終わらせず辛抱強く我慢して、とにかく続けることが大切です」と挨拶させていただきました。