かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

年次大会その2

ご本人がブログに書いているので・・・・
一昨日の年次大会の式典でのこと。受付の講堂で本間副市長にばったり。周りに人もいっぱいいたので挨拶だけですませ、大きな大会だったので「副市長も呼ばれたんだ」としか思いませんでしたが、式典が始まり壇上をみて初めて市長の代理で挨拶することがわかりました。神田知事のあと本間さんの挨拶。「本来なら伊藤市長が出席すべきところ公務のため代理で・・・」おお順調な滑り出し!
「この様な大会が春日井市の中部大学で開かれたことに感謝します」うんその通り!
水草会長はじめライオンズの・・・」 ん・・水草会長?(永草ガバナーが正解) や やっちまった。会場すこしどよめきが・・その後は、まさに身内の様な心境になりドキドキして聞いていましたが、春日井市夕張市に職員を派遣していることをアピールし地域にとってライオンズのような団体の存在が不可欠という内容で締めくくりました。正確なことはわかりませんが、約10分位の挨拶の最後に「短い挨拶ですが・・」とやったもんですから、思わず会場から笑いが漏れてしまいました。(決して大爆笑ではありませんでしたよ) 延々と続く式典中、周りの人たちとは「ライオンズの関係者はともかく副市長を退席させてあげたら良いのに・・(神田知事は挨拶後すぐ退席)」と話していましたがさぞお疲れだったと思います。その後、他市のライオンズメンバーには「うちの副市長 なかなかだろう」とアピールしまくっておきました。淡々とした儀礼的な挨拶より「何かを伝えたい」という思いが出ていた本間副市長の挨拶に ウォー!