かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

特産品協議会総会

瀬戸ライオンズのメンバーのご葬儀に参列したのち、午後3時からの特産品協議会の総会に出席。慌ただしい毎日が続いています。この総会では型どおりの議事の他、法人化を視野に入れながら、今年度の事業を行うことになりました。サボテンの生産など課題は多くありますが、法人化することで前に進める案件も沢山あります。例えば販売店の設置は、協議会では難しいので、会社組織にしてどこかに出店する方法も意見として出されました。今年は7月に特産品の認定会も開催されます。あたらしい特産品も認定していきますので、仲間も増えそう・・ただ、人数が増えれば、問題も多くなるので、事前に規約等を見直し、新しい内規も作っていくことになりました。

夜、平成7~8年に総務省(現自治省)から企画部長として出向していた森源二さんが、金沢市の副市長になられたそうで、三河への出張のついでに春日井市に寄られ当店に来ていただけました。春日井市の本間副市長もそうですが、国からキャリア組の人材を受け入れネットワークを作っていく市町村も多くなっています。例の宮崎県で東国原知事の下で副知事をしている河野さんも春日井市に出向し企画調整部長を歴任されました。そういえば国土交通省から出向していた石井さんは、どうしているんでしょう・・?