かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

地域公共交通会議

朝10時からコミュニティバス検討委員会を開催。今日は名古屋大学の加藤先生にも出席いただき、ルートと運賃について検討してもらいました。当初はもう少し簡単に運行できると思っていたのですが、関係の団体や官庁、公安をクリアーするためにはやはり春日井市地域公共交通会議で検討してもらう必要があるとの結論になり8月初旬での開催をお願いしました。この関係で10月1日を運行開始にするよう調整をかけていきます。また、商連を中心にタクシー業者に説明や具体的にバス停をどこに設置するか、設置場所のお願いにも回ることにしましたが、今日の会議で一気に実現に向けて動き出すことになりそうです。

その後、1時からまちづくり勝川の役員会に出席。久しぶりの開催ですが、決算書をもとに家賃や共益費の見直しをかけました。私の店でもそうですが、5月を境に本当に暇になっています。石油の高騰をきっかけに、すべての物が値上がりし只でさえ大変なのに、売り上げが出来ないのは、本当に苦しい局面です。今までの景気循環説ではない息苦しさを感じるのは私だけ?? ここしばらくは我慢です。