かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

王子製紙春日井工場で火災発生

朝11時頃、王子製紙春日井工場で火災発生の一報が! 工場の方を見ると上空をヘリが巡回していましたがよく分からず、知り合いの王子社員に電話すると「ボイラーから出火し、今工場全てが稼働停止になった」とのこと。電話では詳しいことは分からず、昼からのクラブの新旧理事会でも、この事故の話をしましたが、大きな工場なので様子を知る人はいませんでした。しかし、中日新聞の夕刊に炎を上げて燃える工場が載っていました。幸いけが人はないようですが、操業には、かなり影響が出るようです。
さて、理事会では、残る任期も僅かになり、今年度からの提案事項は一点だけ。ほとんど次年度の審議事項です。行事も25日の最終例会を残すのみとなり99%お役目終了。何となくホッとしています。

広報かすがいの6月1日号15日号に市制65周年特別企画「写真で振り返る春日井今昔物語」と題して特集記事が載っています。自分がこの目で見ている風景が多いにも関わらず、どこか古(いにしえ)の感があり、記憶の曖昧さを実感しています。また、15日号には全国リサイクル商店街サミット春日井大会が載っています。今更ながらインパクトのあるイベントだったのかなと思います。・・でも・・しかし・・BUT!!
タイトルと違い柏原保育園へ小池大臣が訪問した時の写真が載っています。これはサミットとは直接関係なく「春日井に来られたのなら、もう一か所お願いします」と、環境省に無理やりお願いし実現した訪問です。載せていただくのは大変有難いのですが、もう少し配慮をしていただけると、サミットで苦労した当事者としては報われんですがね。