かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

かちがわ大学開校

6d0cc643.jpg勝川地区3商店街主催の「かちがわ大学」が開校しました。当初40人程の申し込みをいただいていましたが、結果50人を超える受講生が集まり、初日としてはまずまず。期待の大きさがわかります。初日の今日は「人間力とは」というテーマですが、常に意識を高く持ち、メンタルを鍛える。技術はメンタル90%、テクニック10%の世界で、常に正しい考え方で行動することが、正しい結果につながるという内容でした。終了後、場所を変えて、親睦会を開催。こちらも20人程の出席で、大いに盛り上がりました。受講生どうしのコミュニケーションも大切です。

そもそもこの「かちがわ大学」の目的は人材育成です。われわれの次の世代を育てるという大きな目的があるので、誘う時も、なるべく若い人に出て欲しいとお願いしてあります。丁度30年前、私が名古屋から家業を継ぐために帰ってきたとき、先日亡くなられた、婦人服のカワイの河合社長に「若い人の親睦を図るためには遊びが必要」と声をかけていただき、早朝野球やゴルフ、飲み会など頻繁に会が催されました。この時のネットワークが商店街青年部の設立に繋がり、今日に至っています。時代が違うので同じようには出来ませんが、何とか商店街を背負って立つ人材を育てていきたいと思います。

次回は7月8日(火)午後7時から開催します。参加費は毎回500円、申込みは、組合事務局で受付ます。