かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

I元室長・・

水曜日の深夜というか、突然、携帯電話が鳴りびっくりして出ると「ウィッス」と聞きなれた声。国土交通省から春日井市に出向し、2年前、本省へ帰って行ったI元室長から「明日行くから」という電話でした。来る時は電話をしてからとは言ってはいたのですが、前の晩の、それも深夜1時、多分、飲み会の途中・・相変わらずです。

昨日の夜8時にホテルで待ち合わせ、声を掛けてあった数人と、近くの酒房で、早速近況報告から始まりました。春日井市へ赴任する時、撮った写真を、新聞発表用に髪型をデジタル修正された逸話の持ち主・・本省へ戻っても、パンクぶりは相変わらずのようです。しかし、こういったキャラを使いこなす、懐の深さは、地方には無いものを感じます。

勝川の再開発事業で、ホテルの再生を含め、強力な推進役となり、今なお影響力を残す人物ですが、勝川の良き理解者だと思っています。
春日井にいた時から、車で官舎まで送っていくと、そのまま、車中で深夜まで話し込んだことが何回もありますが、昨日も、結局3時まで・・・(眠)