かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

朝から長~い一日

・・という訳で、今日は朝から長~い一日となりました。

朝の仕事を済ませ、名古屋商工会議所で開催の愛知県商工会議所連合会の災害対策WGの愛知県企業防災担当官との懇談会に、商店街が取り組むBCPの事例を紹介してとの事で出席してきました。11時から昼食を挟んで2時まで、昨年、愛知県の依頼でモデル商店街として、BCP計画策定に取り組んだ時の経緯や問題点等をお話しさせていただきました。

サミットの時も講師として来ていただいた、神戸長田商店街の伊東さんの「商店街から死者を出すと街の復興が難しくなる」との話から「死なないためのまちづくり」をするためには、まず耐震補強診断からスタートすべきだと思うんですが、県や市の補助金は住宅だけが対象で、企業・事業所への補助金は考えていないとの説明がありました。「営利のための事業者は自分で・・」との考えです。
法人市県民税の徴収だけされて、対象外では納得がいきませんでしたが、何セ、頭が朦朧としていますので、変な事を言ってはという自制心が働き、黙って聞いていました(笑)

その後、春日井に帰り、タクシー事業者の専務さんのところに、胡桃沢会長と出向きましたが、帰られた後ということで、来週再度出直す事にしました。会っていただけるか心配ですが、やることだけはやっていきます。

夜の仕事が一段落してから、花長公園で開催の味美ネットワーク主催、サマーフェスティバルを覗きに行ってきました。ここでも担当のOが、バスについてのアンケートをやってくれています。100名ほどの協力が得られたようですが、関心は高く概ね好意的に書いてくれているようです。
この地区は、もともと青年部の関係者が多く、祭りの色も、凝った趣向が多いようです。沢山の人で賑わっていました。