かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

どまつり勝川会場

今週末の30日(土)31日(日)の両日「にっぽんど真ん中祭り」が開催されますが、今年は初めて勝川会場として商店街でパレードが行われます。正直、今まで一度も見たこともないし、興味もなかったんですが、準備の話を聞いていくと、大変なお祭りだと実感してきました。10時からの式典の後、11時から2時の間に、約20チーム、2千人の踊り手が、商店街を練り歩く事になるそうです。心配なのは、地方車(音響を積んだ車)から発せられる大音響。各チームが競って大きな音を出す(この辺がよくわからないところですが・・)そうですが、住民からのクレームには神経を使います。担当者を中心に、お願いの文章とポケットティッシュを配りましたが、大きなトラブルになると来年からの開催が出来なくなります。理解が得られれば良いのですが・・

この日のために、札幌のよさこいソーラン祭りの視察に行ったくらいですから、何とか成功するよう祈っています。私は当日、チームが最初の演技を開始する場所の整理係だそうです。

さて、今日はさぼてんブランド構築事業の第1回企画検討会議に出席してきました。今までの取り組みを、さらに一歩進める意味でも大切な事業ですが、今回から、いつものメンバー加えて、缶詰を作るメーカーと粉砕機を作るメーカーの社長さんに参加していただきました。それぞれ業界では実績のある会社です。
今まで、色んな思考を繰り返してきましたが、商品化に向けてのイメージを、まとめ切れなかった部分を明快に指摘されていました。何となく期待が持てそうです。

また夜には第5回のかちがわ大学を開催。今日は毛利さんを講師に、接客についての講習です。「テクニックをいくら教えてもマインドを教えないと身につかない」要は、毎日言い続けることが大切だという事でしょうか。

明日は、クラブの早朝例会、その後、午前中の打ち合わせ、仕事を済ませ、午後から長男がお世話になっている長野の小布施まで行ってきます。