かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

小布施へ行ってきました

kyakuden1昨日は、やはり仕事が遅くなり、2時過ぎに出発。小布施に着いたのが夕方6時少し前になってしまいました。早速、長男とおち合い、桝一客殿にチェックイン。この客殿は昨年秋に正式オープンした、小布施堂の宿泊施設ですが、ここが長男の仕事場です。





nakaniwaもともとあった建物や、移築した「蔵」を利用して客室が作ってありますが、こういった中庭は、情緒が感じられ良い雰囲気です。客室は全部で12室しかありませんが、室内は洋室仕様で、外国の方にも好評のようです。中庭の蔵には、社長の蔵書が並べられ、24時間、入ることが出来ます。

その後、近くのおぶせ温泉あけびの湯へ。ここは強烈な硫黄臭のする、硫黄・カルシウム-ナトリウム塩化物泉で中々の泉質です。その後「蔵部」で食事しましたが、長湯したせいか気分が悪くなり、そのままノックダウン!!・・


今朝は、市村社長と朝食をご一緒する約束をしていたので、傘風楼(さんぷうろう)へ。一時間ほど、小布施のまちづくりの話等を聞かせていただきました。今、まちづくりと言えば、長浜の黒壁と小布施の話が、必ずと言って良いほど出てくるんですが、町全体のコンセンサスを取るのは大変なようです。ここでは書けないようなことも聞かせていただきました。また、長男も何とか迷惑をかけることなく働かせてもらっているようで安心しました。最後に「是非、春日井で講演をと」お願いし快諾をいただきました。

その後、何度も小布施に来ていますが、寄れなかった「北斎館」「岩松院」を見学をし帰途につきました。今回は時間が読めなかったので、車で行きましたが、途中、駒ヶ根・飯田の辺りで大雨・・・何せ、運転するのはあまり好きではないので、何とか無事に辿りつきホッとしています。