かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

被害も出ているようです

昨夜の雷を伴った大雨はすごかったですね。慣れない運転で、疲れたせいか11時前には寝たんですが、すさまじい雷鳴で飛び起きました。愛知県で50万世帯120万人に避難勧告が出たそうですが、特に三河を中心に被害が大きかったようです。8年前の東海豪雨の時の雨量と同じだったそうですが、勝川でも商店街の真中に雷が落ちたり圦ケ島付近では床下浸水した家屋もあったようです。1日中雲の多い不安定な天気が続いていましたが、明日もはっきりせず「どまつり」が心配です。

さて、今朝も、引き続きタクシー事業者の専務にお会いしてきましたが、何度もお邪魔しているうちに、気心が知れて来たせいか、今までとは少し様子も変わってきました。何度も話を聞いていると、何が問題だったのか、少しづつでもわかってきました。たまたま今回の事業が引き金になっていますが、今までの業界が受けて来たいろんな状況への不満が背景にはあるようです。さりとて、こちらも引けない部分がありますので、粘り強く話をしていきますが・・もう少しです。

最近、特に今月に入ってから、どうも良くないことが続いたり、することが裏目に入ったり、逆風が強く前に進めなかったりと、運気?が落ちているのが分かります。こんな時はじっと嵐が過ぎるのを待っているのが、良いのかもしれませんが、それですまないこともあるので厄介です。信念は持ってるつもりですが、こんな日が続くと気分も折れますね・・・気合いでは済まないこともあるんです。