かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

地域公共交通会議幹事会

敬老の日を挟んでの三連休。各地で敬老会も開催されたようです。70歳以上の人口が二千万人を超したそうですが、ここへきて一気に高齢化に拍車がかかったような気がします。

さて、連休明けの今日、朝10時から春日井市地域公共交通会議の幹事会が開催されました。前回の8月6日の本会議では、諮られるべき項目の実質的な議論ができなかったため、利害関係者で調整するために今日の幹事会が設置されましたが、冒頭、前回の会議以降、各方面からご意見を頂戴していましたので、事業計画については、再提案という事で提出し、前回との相違点も含めて説明させてもらいました。
内容は、環境問題のような目的は外し、明確に「商店街の活性化のためにやるんだ」という一点に絞り、運行計画では、深夜コースを取り下げ、21時台までの運行に変更し、運賃も一日乗車で200円にしたことが大きな変更点です。

前回と違って、全般的には概ねご理解をいただけた気がするのですが、一点だけ運行時間については、反対意見を頂戴し、今後はこの点について調整が始まります。
全体として、収穫もない会議でしたが、運行時間に論点が絞られたことが唯一の収穫かもしれません。
しかし、本来、この会議で、この運行時間の件も、議論していくべきだと思うのですが、我々とタクシー事業者との二者に、この調整を委ねられてしまった点です。これでは、遅々として進まない状況が生まれてしまう可能性があります。もちろん、調整に向けて最大限の努力していきますが、別の対応策も考えていかなくてはと思っています。