かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

公開シンポジウムを開催

朝10時から開催の春日井商工会議所50周年に向けてのビジョン策定委員会も大詰めになってきましたが、中々面白い内容になってきました。考えてみえば今年の2月から取組み半年以上が経過しましたが、当初、会議所は年度内にまとめる予定だったようですが、委員からの反発があり、じっくり時間をかけて取り組むことになりました。そう言えば21世紀ビジョンも、2~3回の委員会で、どこかの先生が作ったものを承認して終わったそうですが、それだけでもずいぶん変わったような気がします。

午後には飲食業部会にも出席。サボテンフェアーの集計結果が発表され、同時に抽選も行いました。参加者からいろんな反省意見が出され、是非来年もという声が多かったのは、部会長としては感謝の一言。会議所の部会の中で、実際こういった動きがあるのはこの部会だけです。また「飲酒運転なくし隊」も、まだ20数店舗の参加しかありませんが、11月13日には会議所で、警察や市民に飲酒運転撲滅を呼びかける決起大会を開催しPRしていくことになりました。サボテンにしろ飲酒運転なくし隊にしろ、若い会員が中心になって行動してくれているところに意義があります。
また、当日は飲食界で活躍している経営者をお呼びして、公開シンポジウムも開催します。やっぱり、お客さんに来てもらいたいのが本音です。しっかり勉強する機会も作っていきます。