かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ハニワまつり&子どもたちのスローライフ

毎年、二子山公園で開催されるハニワまつり会場(主催:春日井市教育委員会)で、今年度の春日井ライオンズクラブメインアクティビティーとして「古代人に学ぶ子どもたちのスローライフ」を同時開催しました。朝の仕事を済ませ、現地に行くと、委員会のメンバーを中心に、テント等の準備やボーイスカウトガールスカウトの面々が、カマドで古代米を炊く準備をしていました。

開会式10時になるとステージでは開会式が始まりましたが、その後、何故か埴輪とは一切関係のない芸能祭(大正琴の演奏など)が開かれていました。昨年までは、カラオケ大会もあったとか??
ハニワまつりへの参加は初めてですが、この二子山公園は、古墳があり、太古を偲ぶには絶好の場所なのに、露天商も店を出し、単なる秋祭りの様相です。グランド内に用意された3つの「窯」には、周辺の小学校の生徒が作った埴輪が並べられ、薪で焼かれていますが、折角の雰囲気が台無しで、ちょっとガッカリしてしまいました。


窯それでもハニワまつりが4時で終了すると、ここからはクラブ主催の行事が続きます。ステージでは転輪太鼓の演奏や、クラブメンバーの澤田さんが館長を務める、少林寺の演武。ボーイスカウトガールスカウトが中心になったトーチを使った演技等が、日が暮れて暗くなった会場で行われました。その後、窯へ藁がくべられると火も一段と大きくなり、クライマックスを迎えました。曇り空の一日でしたが、何とか雨も降らず、また事故もなく無事終了出来た事は何よりでした。