かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

サボテンプロジェクト

朝から11月に開催する「日本酒と料理を愉しむ会」の打ち合わせを済ませましたが、結局11月24日夜に開催することにしました。この手のイベントは暫く実施していませんでしたが、やはり売上を作るためには前向きに考えなければと企画しました。

昼からはサボテンプロジェクトの3回目の企画検討会議に出席。前回からペーストの試作をしていますが、サボテンの品種のせいか、今回のは品質的にもかなり良さそうです。これが安価で安定的に供給できれば、色んな用途が考えられます。また、別の研究所からは、発酵させたサボテンを、さらに顆粒状にする方法も示され、こちらも大いに期待が持てそうです。サボテンを単に生食するだけではなく、医薬やサプリメントとし活用する道が開ければ一気に、開発が進みサボテンの街をアピール出来そうです。さらには、春日井サボテンプロジェクトの携帯サイトも出来ました。
アドレスは http://www.ad-future.info/keitai/saboten/ です。是非一度ご覧ください。

夜は、春日井ESDの懇親会。今まで勉強だけで進めてきましたが、ここらで懇親会をという事で、商店街に開店した「豚まる」で開催しました。まだまだ、漠然と勉強会を繰り返していますが、この会は、2010年開催の「COP10」への参加も視野に入れていますので、来年からはもっと具体的な動きが出てきます。