かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商店街の敵は商店街

昨日と同じく小春日和の一日でしたが、今週末には、また、寒さが戻って来るようなので、風邪をひかないように体調管理が必要です。また、今年もインフルエンザが流行しそうな兆しが出ていると新聞に書いてありました。うがいや手洗いが重要ですが、早目のワクチン接種も有効だそうです。

今日は昼から免許の書き換えの為の一般講習に行ってきました。この講習は、過去5年以内に3点以内の反則があった人が対象ですが、4年程前に長野でレンタカーを借り、子供のところに行った折、ネズミ捕りに捕まったためです。それまでず~とゴールドだったのに・・・何となく犯罪者の気分で講習を受けてきました。今後5年間、無事故、無違反だとゴールドに復活ですが、免許証も来年から、偽造を防ぐためにICチップの入ったカードになるそうです。また、講習会場は落合公園のグリーンパレス春日井でした。久しぶりに事務所も覗きましたが、知ってる人もいなくなり、寂しいもんです。まあ、それなりにお客さんもあるようなので良いんですが・・

夜はスタンプ会の全体会。段々関心も薄れてきているせいか、今日は出席者も少なく・・会長さえ来ません。何か用事があったかも知れませんが、多少の責任感があっても良さそうなんですが。ダメになっていくのは景気のせいだけではありませんね。「商店街の敵は商店街」という言葉が頭をよぎります。