かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ホンダがF1から撤退!

昨夜は主力取引銀行の忘年会に出席。40社程でしょうか勝川周辺の企業の社長さんの集まりです。しかし、お互い出てくるのは不景気の話ばかり、生産調整の話から期間労働者外国人労働者の解雇、正月明けから3月頃にはどうなっているのか、不安視する話が満載で、まだまだこれからが不況の本番のようです。GNPの6割弱が個人消費。テレビや新聞の報道によって、消費マインドが冷え切ってきていますので、当然の事ながら全体として買い控えの方向に向かいます。正確な情報を、足さず、引かず客観的に伝えるのが役目という点から見れば、過度な不景気を煽るような報道は良くないと思うんですがね。

さて、今日になって、びっくりしたのは、ホンダがF1から撤退するニュース。今年の後半には来年用のマシンも完成し、意気込みも伝えられていたのに、あまりの唐突な発表で、今回の不況の深刻さが浮き彫りにされてしまいました。F1特にホンダファンの私にとっては本当にさびしい限り・・・あまりに残念なニュースです。

午後からコミュニティーバスの第三回の特別委員会を開催。バス停やチラシ等の審議をしましたが、さらに22日の出発式。20日のイベントについても話をさせてもらいました。運行開始まで、あと2週間余り、次回の委員会ですべて決定します。同時に回数券やサポーター券の販売店の募集、チラシのスポンサーの募集やら、これから皆さんにお願いしていかなくてはならない事が山積みになってきます。時期の悪さは承知の上ですが・・・何とか乗り切らなくては。。。