かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

100%幹事賞

cd77d56c.jpg今年最初のクラブ例会があり出席してきました。例年、新年会を兼ねての夜例会になるんですが、今年は経費節減?で通常の昼例会です。しかし、新年例会のせいか、出席率も良く、メーキャップを除けばわずか4人の欠席です。
型どおりの例会が進められましたが、席上、昨年のアワードとして「100%幹事賞」を頂きました。これは前年度の幹事として受賞しましたが、多分、会員数を維持した事へのアワード? どうもよく分かりません。まあ、もらえるものは、黙ってもらっておきます。
また、昨年末からペルーからのYE生を受け入れていたので、この話も出されていました。言葉の不自由さから、次の尾張旭LCに引き渡した後「春日井に帰りたい」と電話があったそうですが、短期間とはいえ、生活習慣が違う異国での生活は大変。また、受け入れしたホストファミリーの話も聞きましたが、こちらも「良い印象で帰ってもらいた」との思いもあるし、ましてやお正月を挟んでいるので大変苦労されたようです。ちなみに「YE」とはユースエクスチェンジ、交換留学の事です。

さて、今春卒業予定の大学生、大学院生を対象にした就職人気企業が発表され、世相を反映してか商社に人気が集まっているようです。反面、自動車などの製造業は大きく順位を下げ、特にF1を撤退したホンダは大幅に下がっています。私が大学を卒業した時は、丁度オイルショックの直後で、同じように商社や保険会社に人気が集まり、製造業や公務員は影を潜めていました。違うとすれば公務員ですが、いつの世も安定志向であることには変わりはないようです。当時も不況で中々就職先がなかったことを思い出しました。