かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

商連新年会

新年会夜6時からホテルプラザで開催の、春日井市商店街連合会の新年会に出席。昨日の認定特産品協議会もそうでしたが新年会が続きます。どちらも「厳しいね」という声が圧倒的ですが、お互い助け合えるところは、きちんと関係を築き共存共栄いくことが大切です。一昨日も書きましたが、濃密で親密な関係を築く事ですが、閉会のあいさつで、この事を話させてもらったら、終了後「どういう意味?」と聞きに来た人がいました。
勿論、どちらの会も「個店」が基本ですが、お互い親密な関係を築く事で、共同化できることが沢山あります。例えば、「共同でイベントに出店」したり「スタンプ事業」や「かっちぃ」がこれですが、これらの事業は、お互いの信頼関係がないと出来ないし、続かない事業です。また、お客様との関係も同様で、正しい商いを続けないと濃密な関係は築けません。
いつも言いますが、我々が世界経済や日本経済を論じても、結論は出ません。出来る事は、せいぜい自店と地域の事を考え、一生懸命行動する事しかないと思っています。この意味からも、地域の商店街を考え、諦めずに商売に専念する事こそ大切ではないでしょうか。