かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

1月弘法市

11月弘法市のイベントは恒例の餅つき。午前、午後と2回、大勢のお客さんにつきたての餅が振る舞われました。先日までの寒さも一段落し、割と暖かな一日で、お昼頃には結構な人出もあり、一月としては、まずまずの天気・・・・また、今日は初めての出店者も多く、目先も変わって良い雰囲気です。しかし、今日は店が忙しく、最近弘法市にハマっている次男が、変わって準備や片付けをしてくれていますが、これも社会勉強・・何となく学ぶことも多いようです。

3さて、毎回「売上ではなく勝川が好きだから・・」という理由で、大阪から出店してくれている小松ちゃんが、新商品「豚塩スープ300円」「ラーメン付+100円」を販売していました。豚スジと野菜をじっくり煮込んでスープだけでも絶品ですが、長崎ちゃんぽんのような太麺にスープが絡み、思わず食欲をそそります。食事をした後だったのでスープだけにしましたが、「ラーメンとして看板料理にしたら」と言っておきました。来月は必ず食べますので用意しておいて・・
夜には、12月の弘法市で頑張ってくれたデラアートの学生さんと反省会を兼ねた慰労会を開催。出店者、またパフォーマンスをしてくれている人も参加しましたが、こういった繋がりが弘法市を支え、また、彼らの糧になっていくのが理想です。