かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

株より赤カブ

昨年から「風邪を引く社員がいないな」と思っていたら、ここへ来て二人もインフルエンザでダウン。気温が低く、乾燥した天気が続いていたせいかもしれません。東京都町田の病院でも「3人が死亡し112人(今日現在)が」と報じられていますが、毎年どこかで集団感染のニュースを目にします。それだけ人の抵抗力が落ちているのかもしれませんね。
さて、昨日から下り坂で、今日も時折雨がパラつく生憎の天気でした。天気が悪いと街も静かでお客さんもまばらです。こんな日が続くと大変ですが、今日もいつもお世話になっている証券会社の担当者と話をしましたが、株式市場は全面安で大変なことになっているようです。こんな時はむしろ「買い」なんでしょうが、この不況下ではとてもそんな気になれないのが庶民の悲しさ・・・もちろん昔から、売買するより「配当」や「株主優待」程度の楽しみしか考えていませんし、大学生時代の「麻雀」で自分に才能が無いのをいやというほど思い知らされましたから、「株より赤カブ」と、ベタな話でお茶を濁しています。