かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

ティッシュはネピア

豊田市の商店街連盟に加盟する900店舗を対象に「トヨタ車紹介キャンペーン」が実施されるようです。トヨタが元気になれば、地元も活性化するとの考えで、商店を通じて購入した時に支払われる紹介料2万円を、購入者に払い戻しするものですが、他にも、三菱自動車企業城下町岡山県総社市では「今こそお世話になった三菱を助けよう」と、三菱の車を買った人に一人10万円のキャッシュバックを、こちらは行政が発表したそうです。先日書いたプレミアム付地域振興券など、好景気の時には、思いつかないような「奇策」が次々と打ち出され、アイデア合戦の様相を呈してきました「何か楽しくなってきた」と書くと不謹慎ですかね。
オバマ大統領の「buy american」は保護主義に繋がり、戦争の引き金になると批判されていますが、むしろ地域の活性化を考えることが、日本を元気にする事に繋がって来ますので、まず足元をという考え方には共感できます。さて、春日井市の場合は、何を買いましょうか・・・ティッシュは「ネピア」と決めてはいるんですが。。