かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

春一番と小泉旋風

昨日は春一番が全国各地で吹き荒れたようですが、春一番と聞くと、キャンディーズの「もうすぐは~るですねえ」の歌声が一番に浮かんでくるのは、オジサン世代の性でしょうか・・去年の誕生日に子どもたちがくれた解散コンサートのDVDの映像が浮かんできます(涙)
さて、春一番が吹いたとはいえ、まだ2月の中旬。今日は本当に温かな一日で気温も19度近くに。オーストラリアの大火災も温暖化の影響とは言われていますが、寒いのが苦手な自分にとっては「まあ いいか!」と・・・環境問題に取り組んでいる人からは「そういうのがダメなんだ!!」とお叱りを受けそうですがね。

また、国会でも小泉旋風が吹き荒れているようです。そりゃ~今になって「反対だった」とか言われた日には立場もありませんし、衆議院の3分の2での再可決も、郵政選挙がもたらした産物ですから「誰のお陰だ」と言いたくなる気持ちは分かります。どうも麻生さんも死に体になってきました。しかし、総理の椅子が「楽しくて楽しくてしようがない」麻生さんを下すのは大変。御祖父の吉田茂の構図(下野して第2次内閣を組閣)は、今となっては遅きに失し、こうなったら一日でも長く座っていたいのかもしれません。しかし、逆風が強くなれば、麻生さんだけではなく、党まで吹っ飛びますので、自民党の先生方は気が気でないでしょうね。。サミットを済ませ任期切れの9月解散から、もう一つのタイミングの5月選挙の目が出てきました。どちらにしても苦戦する事は見えていますが・・・