かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

イチョウ(銀杏)

a9127950.jpg春日井ライオンズクラブ設立46周年記念として、2本の銀杏(いちょう)を落合公園に植樹することになり、今日の例会の前に、現地で寄贈式が開催されました。「落合公園は、最近桜の名所として有名になってきましたが、他の季節は彩りに欠けるため銀杏にしました」と会長から挨拶があり、その後、造園業者から銀杏について「漢字で書けば「銀杏」ですが「ぎんなん」とも読み、英語では「ギンコウツリー」と言い、3年もすると銀杏の実をつけるそうです」と説明がありました。また、「松」は「男松(おまつ」「女松(めまつ)」があるのは、料理に使うので知っていましたが、銀杏にも区別があるようです。松は葉を見ればわかるんですが、さて、銀杏の木は何で区別をするんでしょう・・・聞いてくるのを忘れましたが、池側の木が男だそうです。その後、グリーンパレス春日井にて例会。久しぶりに、来ましたが、式場や対面室、写真室が会議室に改装され、派手さはないものの落ち着いた雰囲気に変わっています。

taremakuさて、今日、ルネックの壁に「かっちぃ」の垂れ幕を設置しました。駅やホテル側から見るとよく目立ちます。広告もそろそろ集まりかけているようですが、何と言ってもPRが肝心。今日の例会でも「路線を伸ばしたらどうだ」とか「時間の延長」を言う人も多くなってきました。皆さんにご心配をかけています。