かちがわ通信

春日井市勝川発のまちづくり情報発信中!! 自立分散型、みんなでやらないまちづくりに取り組んでます

そろそろ更年期?

新型インフルエンザ」も日本での感染が確認されていないためか、GWの人出には大きな影響はなさそうですが、パンデミック(感染爆発)が予想されるだけに、マスクをしたり、人混みには行かないなど注意が必要で、気が抜けない状況が続いています。海外旅行を控える人のニュースもやっていましたが、折角の休みだからと出かける人も顔には大きなマスクをはめています。ハワイの海岸でマスクをはめた姿を想像すると、何とも滑稽な感じがしますが、用心には越したことがないと言う事でしょうか。また、メキシコ在住の企業やスポーツ界、中南米を中心とした物流にも大きな影響が出ているようです。しかし、昨日のテレビでは「新型インフルエンザも感染し完治すると、抗体が出来るので、過剰反応する必要は無い」と言っていました。今回のインフルエンザは弱毒性と言われていますが、感染を繰り返すうちに強毒性に変化する事もあるようなので、最悪の事を考えれば、気が許せない状況であることには違いないようです。

さて、GW後半に入った途端全国の高速道路が大混雑。何処まで行っても1000円の割引制度のせいか昨年より30%程多い通行量だそうですが、東名高速富士市付近では66kmの渋滞!! 抜けるだけで5~6時間かかるんでしょうか、着いたら着いたで観光地は大混雑、ここでも長蛇の列が出来、食事をするところもままならず・・・苦行の連続を考えただけでもイヤになりますね。もっとも仕事柄GWやお盆等、世間が休みに入ると仕事が忙しくなるので、この時期に出かけることはありませんので、微妙なんですが(笑)
このところのドタバタで疲れ切っていますので、会合や打ち合わせのないGWは仕事に専念でき、却って良いのかもしれません。更年期?自律神経? なかなか疲れが取れない事を考えると、無理のきかない年齢になってきたのかも・・・